ブログトップ

ガルのテクテク日記

garup.exblog.jp

カテゴリ:ゴハン( 12 )

スコーンつくり

本日は、スコーンの話です。

無印良品に混ぜるだけー♪的な簡単に作れる粉を発見し、
楽ならば、えーかなと思って買ってみたさ。

バター30グラムに牛乳・・・。
ん?、そもそも我家には秤がありませぬ。

30gてどんくらいなんだろうか??
普段肉200gとか買うけど、30gって検討つかん、、、、
まぁえーわ。てきとうに、てきとうに、

最後に8等分して丸めると、、、
んー、ベトベトして、うまく丸まらん、
まーえーわ。7等分で、、。

卵をハケで塗ると見本みたいになるのかー。
ハケないから、スプーンでたらそう。
んー、キレイに塗れない、、、、ダラダラしてる、、、
まーえーわ。

そんなダイーブ、適当な感じで仕上がったスコーンの図です。
隣の写真は本来の完成図、んん、、、

まー、そこそこ美味しいかなー。マズマズ、、
もっと、粉っぽい味で、もっと硬くてもいいような、、
今度は量りますか、そうね、秤が必要だったのよね、たぶん、、、
a0129776_13403287.jpg

[PR]
by garu-p | 2011-07-15 14:15 | ゴハン

穀雨カフェ

先々週、山形の穀雨カフェへ行きました。
小学校を改装したのかな?
学校の中にあります。
a0129776_15331733.jpg


天井も高くてすごく、居心地がよくって、長居したくなるカフェ。
そよそよ風が、えーですよ。
a0129776_104333.jpg

a0129776_15375893.jpg

カレーを食しやすー。
a0129776_15355215.jpg

土曜日は野菜、売ってます。
私はバナナジャムを購入!
もう、ちょーーうまい!バナナ大好き女の心擽りました、
a0129776_15401471.jpg

a0129776_10443314.jpg

別の部屋へ移動。
なにやら、雑誌等がいっぱい。
くつろぎスペースかしら?
a0129776_1546348.jpg

オシャレ家具ちゃま達。
a0129776_15421985.jpg


あら、地下もあるの?
a0129776_15482358.jpg

扉も、かわええのねー。
a0129776_15502297.jpg

イベントや、お稽古の教室があるようです。
a0129776_15484596.jpg


山形といったら、おそばよね、よね。
カレー食べたばかりだけど、旨いそばなら食べれる!!
【三津屋】へ急げぇ~!
こちら様ときたら、お・い・し・ぴーーー!!のなんのって、、、
おだしのえー味。
蕎麦湯いらずの、わ・た・し。
もー、ぜんぶ汁飲んでます。
a0129776_15505561.jpg


最後は温泉よ!
リラックス、リラックス~♪タラタラ。

満喫、日帰り旅なのでやした。
[PR]
by garu-p | 2011-07-01 16:13 | ゴハン

スターネットへ

だいぶ、日記をサボっておりました。
季節はもー夏ですね、、、、

私は、震災にあったりしましたが、ぼちぼち元気に過ごしていました。

遅くなりましたがこの場をかりまして、
このたび東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災されました方々には心よりお見舞いを申し上げます。被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月上旬に山の食堂へ行きました。
a0129776_14301432.jpg




コース料理を注文。
すみません、前に行ったのでコース名も、お料理名も忘れているという、、、、
とぼけた感じですが、写真アップします(泣)
a0129776_14332155.jpg


店員さんの服も素敵だね。
a0129776_1434817.jpg


スープ、薄味でもおいしい!
a0129776_14362742.jpg


もー。お料理が出てきて、ときめく!ときめく!
色彩きれーー、かわゆいっす。
a0129776_1437423.jpg

デザート。白玉ちゃん。えーねー。甘すぎず。
a0129776_14382199.jpg


店内も、またえー、感じだわ。
a0129776_14393779.jpg


a0129776_14401024.jpg

大根が、干してあります。
なんでしょー。たくあんつくるのかな?
a0129776_1441444.jpg


満足、満腹。
この日は、コーヒー豆と、いろみのCDを買って帰りました。
しかし、日帰り益子はまず、遠い。遠い遠かった、、、、
ぐっぱい、ナーゴ!
a0129776_14423342.jpg

[PR]
by garu-p | 2011-07-01 15:15 | ゴハン

ランチ

今週の日曜日、山友女子でランラン♪ランチへ久々にキャスロンへGO-GO!
入り口、クリスマスだぁーねー。
a0129776_10523546.jpg



店の中はポカポカ!
あら、ストーブが設置されているではありませぬか!
a0129776_10525914.jpg



で、私はカレーを注文、ボリュームもあり美味しいのでご賞味あれ。
a0129776_10551969.jpg


女子の話は尽きないよねー、そして楽しい!
山友が出来た今年。いい年でありました。皆ありがとぉ!
[PR]
by garu-p | 2010-12-23 11:04 | ゴハン

食品のご紹介。

日経新聞に付いてくる【プラス1】の特集で、
茹でたパスタにあえるだけ!の簡単調理的な記事がありました。

【ベスト3】に、この無印良品のウニクリームが選ばれていたので、
早速、飛びついたのです。 
いやー、家でウニパスタか!ちょい贅沢!!
しかも2個入りで231円 どんなもんだろうー。

『いただきまーす。』 んんん・・・。ん?んん・・・・。
味は、失礼ながら・・・。ご想像にお任せします。
中途半端なリアクションですみません・・・・。
a0129776_1614362.jpg


では、次。
アールグレイの紅茶。結構香りも良くていけまーす。同じく無印良品。
冬の、『ほっこり』いかがでしょーう。
a0129776_16143525.jpg


最後に、このパンは『りんごと栗入り』
何とも秋らしい・・・。てか、もう冬かな?

カットすると、シナモンのええー香りがする。
栗と、りんごがゴロゴロ入ってます。
バースデーのパン。
おいひぃよ。
a0129776_16351562.jpg

[PR]
by garu-p | 2010-11-23 16:45 | ゴハン

ボジョレーヌーボー 2010

さてさて、ボジョレーも解禁になりまして、
【300円でワイン飲み放題!お料理付き】の素晴らし過ぎる!★〃
チケットを片手に
会社の同僚と【リゴレットボジョレーパーティー】へやって来ました♪
入り口は、既に行列。ワクワク。
a0129776_10305964.jpg


お料理も立派!!これ本当に300円で『えーの??』
a0129776_10244846.jpg


ジャーン!
a0129776_10262328.jpg

では、乾杯!
グビグビ。飲みやすいワイン。おいひー!
a0129776_1053163.jpg


生演奏もあったり。
a0129776_10291656.jpg


いやー本当に大大大満足。
600枚の前売りチケットは完売だったそうです。そりゃーそうだよね。
お客さんもいっぱいだぁー。
パーティーって楽しいね(笑)
a0129776_10332390.jpg

[PR]
by garu-p | 2010-11-20 10:56 | ゴハン

吉祥寺 と 銀座へ。

吉祥寺と銀座へ遊びに行きました。
これは吉祥寺のハンモックカフェ。アウトドア気分。
お客さん、女子が多かったなぁー。
a0129776_13544922.jpg




そして吉祥寺のパン屋さん。(名前忘れてしまった・・・・。)
階段地下へおります。
味が濃くておいしかった!

お土産♪ お皿関係は、CINQとアクタス(豊洲)で購入。
(そう!初日は豊洲へ、カフェハウスとアクタスへ行きました。)
a0129776_13552445.jpg




この後銀座へ。
目利き百貨街へ♡ きゃーぁ! たのしーーー。
お客さんもいっぱいさぁー!
a0129776_14235184.jpg



休憩は、デンマークザロイヤルカフェ1号店へ。
三越混んでるねー。オープン翌日だしね・・・。
(オープン日は18万人?お客さん来たとか)

そして、中華を食し。
最後は『ベェエエエエエック!!』映画で〆ました。
BECK!! もたいさん・中村獅童・有吉!!
サイコー笑える!キャラ! この3人ゲラゲラですよ。
勿論、イケメン達はカッコイイですよ。 
[PR]
by garu-p | 2010-09-20 14:37 | ゴハン

女子会

ここ最近、女子会たる言葉をよく聞きますよね。
私達もこれに肖り、女子会を行っております(笑)
さて、これは3回目の様子。

【コンフィー】にて。

北欧家具などが店内に置いてあるのですが、この家具【買える!】そうな。
驚いた。
a0129776_10485734.jpg


ランランランチング~。
お肉が柔らかい~。
柔らかお肉好き。
a0129776_1050648.jpg


これは、女子会メンバーのAMちゃんの手作りお菓子。
AMちゃんはパティシエさん。
お家に帰ってから食したのですが、美味しい~!!
ラッピングも可愛いよね。
a0129776_10541258.jpg


こちら階段。なんか、可愛いので パシャリ。
a0129776_10551742.jpg


でわでは。ご馳走様でした。 さて次回はどこにしようかなお店。
a0129776_10565980.jpg

[PR]
by garu-p | 2010-07-24 11:00 | ゴハン

たるみが・・・・お口に。 秋なのです。

かなりお久しぶにり日記をカキっこ。
久しぶりすぎて、パスワードやら使い方やら・・・。
忘れるかとおもいました(焦)
今日はガルのお尻・爪・耳を掃除に病院へ行き
帰りにお茶っこしにテクテク・・・・・。
なんだか、すっかり秋。今日は寒いなぁ・・・・。
a0129776_18554529.jpg


大好物。鶏肉と、この濃い味がなんとも言えん!!!!
 んんんん!!!!!旨い!!!!!
a0129776_18563817.jpg


『・・・・・・・・・・・・。』
a0129776_1857812.jpg



緊急事態発生!!
えぇ~。こちらガルシア。 口の脇のたるみが、ややお口に入っております。
分かりますか??
『むむっ!!』て顔になっております。
a0129776_18572088.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by garu-p | 2009-10-01 19:08 | ゴハン

ガル抜きでスマヌ・・・・・。

a0129776_16532543.jpg

早起きしたので、お外で午前カフェ。

a0129776_16534432.jpg

スコーンを注文。

a0129776_1654868.jpg

緑もきれいで。

a0129776_1655137.jpg

映画など見たり。

a0129776_16552280.jpg

『南風』(あだち充)風のお店でナポリタンピラフを食し。
懐かしい味。
おしゃれカフェもいいけど。
レトロな喫茶もいいよね。

a0129776_16563899.jpg

ところで・・・・。ガルは・・・・・。

『この玩具で遊ぼうか!!!』(ママ)

『それよか、スコーン食べたい!!!』(ガル)  

ぎっく・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by garu-p | 2009-06-29 17:14 | ゴハン