ブログトップ

ガルのテクテク日記

garup.exblog.jp

カテゴリ:イベント( 6 )

ユメイエ参加 8.5

先日東京へてくりました。
今回の目的は『ユメイエ』という子供工作講座のボランティアの参加です。
子供達が想像する力をはたらかせてオリジナルの夢の家をつくるというプログラムです。
テーマは【緑がいっぱいある家】

【スケジュール】
午前 開催準備
午後 講座スタート スライドで色々な家の紹介→子供達のつくる時間
参加人数は100名程です。


つくる時間中は、ボランティアは子供の話し相手になる事はよし!
が、手出し・誘導は無用です、、、子供の考える力を養う時間です。

色々な形の家がありました。木が家の中にあったり、家の形が半円だったり、
敷地内に何個も大小様々な家があったりと、見ててたのしい。

続々と個性的な作品が出来上がっていく中で、気になる少年が、、、、
模型の糊付けがうまくいかなく壁が次々と倒れてます。
『この家の名は?』と尋ねると。
『壊れかけた家、、、、』と笑いながらの回答が、、、
中々のセンスだわ、、少年。

ボランティアの人も模型づくりの許可が出たので、私も作成する事にしました。
夢中になって作りました、、そう、夢中になりすぎです、、
(作品は、さておき、、)

1日がハヤイハヤイ、、
子供も作品も、建築家の手塚先生のお話や、ボランティアの方との出会い等、、
いやーおもろかった。いい経験になりやした。
皆様お疲れ様でした。
※お仕事中でしたので写真はありません・・・残念だケド、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次いで、第二の目的である家具・雑貨や巡り。
食器が欲しくてだいぶ街を俳諧したのですが、
ときめく出会いは残念ながら、、、
イロイロ調べてたんだがね、、、

こちらは疲れ果てて、助けを求め入ったTas Yardカフェ。
チキンライスを注文。
チキン2つ、ゴロっとのってて旨し。
a0129776_11141426.jpg
a0129776_11143260.jpg
a0129776_11144879.jpg


ふつーだけど、まー使えそうなんで購入した縞々青の皿。
気合入れた割りにはこの皿2枚しか買えなかったという、、、
a0129776_11152287.jpg

本日の朝食にて、
[PR]
by garu-p | 2011-08-08 14:14 | イベント

2011年元旦

明けまして、おめでとうございます。
皆様、今年も宜しくお願いします。

塩釜神社にて。
a0129776_23312390.jpg

[PR]
by garu-p | 2011-01-01 23:32 | イベント

益子 陶器市 2010.11.6

今日は栃木の益子へ、てくてくてく。
本日益子の陶器市。
でも、お目当てはスターネットカフェ。
入り口も素敵です★!
a0129776_2204193.jpg


カフェへ足を運ぶ前に、見たい!見たい!陶器!
ディスプレイもオシャレー!で興奮しちゃいます!
a0129776_221018.jpg

a0129776_221169.jpg
a0129776_221371.jpg

a0129776_2215268.jpg


では、落ち着いて?席へ。
本棚もいいねー。
a0129776_222965.jpg

父と母。
a0129776_2241290.jpg


場所を移動。山の食堂へ!
なんか、看板もイカスよー
a0129776_226024.jpg

a0129776_2285643.jpg

時間が無くて食事は出来なかったけど、店内!よかったですーー。
あぁぁーーー食事したかったよー。
a0129776_2291262.jpg
a0129776_2292532.jpg


蜜柑がり。
海風にあたらない蜜柑は、甘くないらしいケド、結構美味しかった。
a0129776_2218355.jpg

お天気にも恵まれ、今日も楽しい一日でした。
a0129776_2294298.jpg


【おまけ】
最近登場がメッキリ減少ぎみなガル。
オネムなうです(笑)
a0129776_22461584.jpg

[PR]
by garu-p | 2010-11-06 22:52 | イベント

OGATA家具


11月21日(木)
オリジナル家具の製造、店舗の設計・施工をされている、
尾形さんのお話を聞きに
仙台はなもく会へ出席してきました。

尾形さんは、パリで開催される国際見本市メゾンエオブジェに出展されたり、
ベネチアビエンナーレに参加されたりと、国際的にも頑張っていらっしゃる方です。
a0129776_14432014.jpg


この日は、作品のコンセプト、海外の展示会での出来事などを伺いました。
a0129776_1439681.jpg

 ↑このベンチ素敵❤
a0129776_14443016.jpg


尾形さんの話はとても分かりやすくて面白くて【あっ】という間に2Hが過ぎました・・・。

ものづくりの過程、想いを伺え、とても刺激的でした。
なんだか、すっかりファンになりました(笑)
[PR]
by garu-p | 2010-10-23 14:56 | イベント

陶器市 村田町へ

やって来ました。本日、村田町、蔵の陶器市。
☀て沢山の人達で賑わってます。 ガヤガヤ
a0129776_15325618.jpg


素敵なお皿が沢山!!
どれにしよぉー迷う!!
a0129776_15384246.jpg


どうも、青色が気になってしまう。
a0129776_168284.jpg


購入した二つのカップ。
珈琲を飲む、ごつい感じのガップが欲しかったの♡
a0129776_16112863.jpg


どうでっしゃろ。
a0129776_1610962.jpg


出店も沢山出てました。
味噌・やさい・お酒。 カフェ。 など等
とっても楽しかったーーよぉ!

来月は、益子の陶器市へ、てくります。
[PR]
by garu-p | 2010-10-16 16:30 | イベント

金澤翔子さんの書道

昨日、金澤翔子さんの『書』のイベントへ行ってきました。
以前から、お逢いしたい!と思っていた方だったので、
お逢いできて、本当に感激でした。

金澤翔子さんについて(http://www.kshouko.com/
a0129776_20113827.jpg


音楽にノリノリの翔子ちゃん。

書き始めると、その眼差しは真剣で、引き込まれちゃいます。
『花鳥風月』という作品です。
【風】の文字を書いている様子は、今!今!そこに風がふいた!?よね!
そんな、感覚におそわれました。
もう!素敵過ぎて。本当にドキドキする。
a0129776_20124448.jpg


母の、優しいこの眼差し。
お母様からは、深く、そして愛のあるお話を沢山聴けました。
a0129776_20125973.jpg


a0129776_20131560.jpg

最後は、演奏者の方々と。
腕だして、可愛らしいですよ。
a0129776_20132949.jpg


翔子ちゃんは、とても気さくな方で、握手も一緒に写真も撮ってもらいました。
ちょっと頬寄せしてみたーー♡♡♡ アリガトウ!! (写真は失礼して・・・。)
スッカリ、ファンです♥
[PR]
by garu-p | 2010-09-24 20:34 | イベント