「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ガルのテクテク日記

garup.exblog.jp

ユメイエ参加 8.5

先日東京へてくりました。
今回の目的は『ユメイエ』という子供工作講座のボランティアの参加です。
子供達が想像する力をはたらかせてオリジナルの夢の家をつくるというプログラムです。
テーマは【緑がいっぱいある家】

【スケジュール】
午前 開催準備
午後 講座スタート スライドで色々な家の紹介→子供達のつくる時間
参加人数は100名程です。


つくる時間中は、ボランティアは子供の話し相手になる事はよし!
が、手出し・誘導は無用です、、、子供の考える力を養う時間です。

色々な形の家がありました。木が家の中にあったり、家の形が半円だったり、
敷地内に何個も大小様々な家があったりと、見ててたのしい。

続々と個性的な作品が出来上がっていく中で、気になる少年が、、、、
模型の糊付けがうまくいかなく壁が次々と倒れてます。
『この家の名は?』と尋ねると。
『壊れかけた家、、、、』と笑いながらの回答が、、、
中々のセンスだわ、、少年。

ボランティアの人も模型づくりの許可が出たので、私も作成する事にしました。
夢中になって作りました、、そう、夢中になりすぎです、、
(作品は、さておき、、)

1日がハヤイハヤイ、、
子供も作品も、建築家の手塚先生のお話や、ボランティアの方との出会い等、、
いやーおもろかった。いい経験になりやした。
皆様お疲れ様でした。
※お仕事中でしたので写真はありません・・・残念だケド、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次いで、第二の目的である家具・雑貨や巡り。
食器が欲しくてだいぶ街を俳諧したのですが、
ときめく出会いは残念ながら、、、
イロイロ調べてたんだがね、、、

こちらは疲れ果てて、助けを求め入ったTas Yardカフェ。
チキンライスを注文。
チキン2つ、ゴロっとのってて旨し。
a0129776_11141426.jpg
a0129776_11143260.jpg
a0129776_11144879.jpg


ふつーだけど、まー使えそうなんで購入した縞々青の皿。
気合入れた割りにはこの皿2枚しか買えなかったという、、、
a0129776_11152287.jpg

本日の朝食にて、
[PR]
# by garu-p | 2011-08-08 14:14 | イベント

お、な、ら、

犬は見てないようで、よく周りを見てます。

洗濯籠にストッキング入れると
いつの間にか籠から持ち出して、ハチャメチャに遊んでるのです、、、、
毎度、毎度、破損、はそん。
なんて奴なんだ、、本当に、、、

お説教です、、激しく怒られます。
さすがに、下向いたり、目を逸らしたりと元気を無くします。

昨夜もそんな反省中に、、、、

ガル:『ぶぅぅぅぅぅぅ~』って、 お、な、ら、したぁぁぁぁぁ~! !

『人間か?その音は人間か!!』

緊張感が無い!

てか、犬は緊張感て無いのか?

しかたないのか?

犬は、我慢できないのか?

そうなのか??
どーなの?
ねーーーー?
a0129776_1359426.jpg

[PR]
# by garu-p | 2011-08-01 14:10 | ガル

負傷しまして、

我が家のボスは、この手のおもちゃやガムが、ものすごくLOVEなわけ、、、。
a0129776_18234054.jpg


骨っ子だと思って隠したがる、、、、
おかげで、鼻下こすれて、血がにじむ。
きゃわいそうスギル、、、、

a0129776_18234977.jpg


やめればいいのに、毎度血まみれに、、、
痛くないのだろうか? 
       
       何故?
a0129776_1824280.jpg


『・・・・・・・・。』
a0129776_18244332.jpg

[PR]
# by garu-p | 2011-07-26 18:43 | ガル

蔵王にて、

月曜日に蔵王へ、てくりました。

こちら牧場、中々素敵な場所。
長野の王ヶ頭を思い出しました。

しかし、ヤギの乳がすごくて驚き!!
だっ!だいじょうぶか??この乳、、、

尻尾を見ると、どーーーしても触りたくなる、わ、た、し、
尾に触れると、ブル!ブル!と、恐ろしいほど
機敏な動きを見せたヤギチャマ。
めっちゃ素早い動きに、メロメロです♡♡♡
タッチ タッチ! ムフ♥♥ 楽しい、、、
a0129776_10505276.jpg


メー子もいたり、
a0129776_10524129.jpg

尻があったり。
a0129776_10533411.jpg

野菜が売ってたり、
a0129776_10542552.jpg

スイカがあったり、  しかし夏やねーー。
a0129776_10544658.jpg



ついで、日帰り温泉本日は、ゆと倶楽部へ。
a0129776_10424913.jpg

a0129776_10433554.jpg

ま、ぼちぼち普通な温泉でしたね、、、、
[PR]
# by garu-p | 2011-07-22 11:30 | リョコウ

スコーンつくり

本日は、スコーンの話です。

無印良品に混ぜるだけー♪的な簡単に作れる粉を発見し、
楽ならば、えーかなと思って買ってみたさ。

バター30グラムに牛乳・・・。
ん?、そもそも我家には秤がありませぬ。

30gてどんくらいなんだろうか??
普段肉200gとか買うけど、30gって検討つかん、、、、
まぁえーわ。てきとうに、てきとうに、

最後に8等分して丸めると、、、
んー、ベトベトして、うまく丸まらん、
まーえーわ。7等分で、、。

卵をハケで塗ると見本みたいになるのかー。
ハケないから、スプーンでたらそう。
んー、キレイに塗れない、、、、ダラダラしてる、、、
まーえーわ。

そんなダイーブ、適当な感じで仕上がったスコーンの図です。
隣の写真は本来の完成図、んん、、、

まー、そこそこ美味しいかなー。マズマズ、、
もっと、粉っぽい味で、もっと硬くてもいいような、、
今度は量りますか、そうね、秤が必要だったのよね、たぶん、、、
a0129776_13403287.jpg

[PR]
# by garu-p | 2011-07-15 14:15 | ゴハン